【GLUX/グリュックス】〜明かりをつけましょ。。ぅわ消された!〜

投稿日:

こんにちは
スタッフのMです。

あちらこちらで蛍祭りが開かれてますが、蛍の光って幻想的でいいですよね。
みなさんは今年の蛍はもう見ましたか?

そんな光にちなんで今回紹介するゲームはこちら、

 『グリュックス GLUX  です。


このゲームは簡単に言うと、マス目の書かれたボードのうち
11個ある明るい部屋の中に自分の色の明かりチップをたくさん置いた人が
勝ちってゲーム。

もうちょっと詳しく説明すると、

明かりチップは3種類。

1と6、2と5、3と4が裏表(サイコロの目と一緒)になってるチップを袋の中から見ないで1枚取り出します。

そしたらその表と裏のどちらか好きな目の分、スタートの位置から縦か横に移動したマスにそのタイルを置いていく。

これをプレイヤーで順番に回していって、最後に明るい部屋の中のマスに一番多くの目を置けたプレイヤー(1位と2位)に
ポイントが入るので、11個の部屋の合計ポイントで競います。

このゲームのポイントは2つ。

1つ目は、進む途中に他のタイルがあったらそこには置けません。
つまり、

 「あいつはここを狙ってるな。ならばその前にブロックだ!」

と言うお邪魔ができます。
そうすると、「そこ置くとかひどくない?」ってなります(笑)

そうして2つ目は、置いてあるタイルの上に1段だけ重ねることができます。

なので、

「ブロック!」「ふっ、甘い!お前のタイルごと消えるがいい!」

となったり、

最初に近くの部屋を自分のタイルで埋めてたはずなのに、後半で他のプレイヤーに駆逐されたんだけど。。。なんてことが起こります。

最後まで勝負がわからないドキドキ感が素敵。

ルールは簡単で2~4人で30分でできるのでオススメの一品です。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【ボードゲームひろば イベント情報】
6月 火水金 13時~21時(最大23時)

土日 10時~21時(最大23時)

■お休み■

月曜日 木曜日  16日(土) 23日(土)

【ご予約はこちらから♬】
電話番号:070-4813ー9743(担当:田口)
ボードゲームひろば

-

Copyright© ボードゲームひろば , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.